否定的信念を暴く

自我である私たちが通常持っている発想とは違うのですが、癒していくということは結局のところ、これまで培ってきたものを捨てていく作業だということです。

何か素晴らしいものを身につけていくとか、新しいことを勉強してそれらを蓄積して、自分を補強していくということではないのです。

こういった話しはもう過去幾度となくお伝えしてきたのですが、自分自身も含めて再度確認しておく必要があるなと思ったのです。

培ってきたというと聞こえはいいですが、その中には勿論素晴らしいものもあるのですが、否定的なものもたくさん含まれています。

自分の人生の首を絞めている正体とは、詰まるところそれらの否定的な観念、あるいは否定的な信念などなのです。

例えば、「お金なんかなくても楽しく生きていける」ということを心から信じることができたら、人生は実際にそのようになっていくのです。

不思議なことですが、私たちは本当に信じていることは実現するということをどこかで知っているのです。

それなら、なぜ「お金なんかなくても楽しく生きていける」を心から信じようとしないのかということを疑問に感じるはず。

それはもちろん、「お金がなくなったら生きていけない」という否定的な信念を持っているからですね。こちらを心から信じているわけです。

この二つの相反する信念のうち、否定的なものを捨てて肯定的なものだけにしてしまえば、本当にそれが叶うのに、なぜそれをしないのか?

ここがミソだと思うのです。その理由を考えてみたのですが、いくつかあるような気がします。例えば、「一度信じたことはそう簡単には覆せない」という信念があるようです。

あるいは、「その信念を捨ててしまったら、これまでの自分が消えてしまう」という信念です。このようにして、否定的な信念は複数のものが連鎖して互いを補強しているのです。

こうして否定的な信念、観念の正体を暴いていくことで、それを意識に上らせることでそのパワーを小さくしていくことができるのだと思いますので、ぜひ実践してみてください。

付け加えると、私の場合は肯定的な信念や観念もいらない派です。そもそも信じるということに興味も情熱もないのです。この話しはまた別のブログで書いてみようと思います。