新しい試み

昨日のブログでは、「自我病」についての続編を書いて見ました。不幸ではないけれど、マンネリな毎日になっている自分自身への戒めも込めて。

もう14年以上に渡って毎日コツコツとブログを書き溜めてきたのですが、何か違うことができないだろうかと考えたところ、自分の肉声を使って表現してはどうかと。

ちょうど打ってつけのネタである、「自我病」もあることだし。というわけで、Youtube に動画を投稿してみようかなと思い立ったのです。

フットワークが重い自分としては、割とすんなり決意して動画を撮ってみました。初めはどうなるものかと疑っていましたが、こういうのは誰が何と言おうがやったもん勝ち。

内側で使ったのは、「信頼」だけ。私の中での最近のテーマは「信頼」なのです。これが一つあるだけで、リラックスの度合いが違ってくるのです。

信頼があれば、ありのままの自分に近づくことも難しく感じなくなるのです。信頼が無防備さを作り、それが愛の感覚を育ててくれます。

「全てはうまくいっている」この感覚も信頼からやってくるはず。これについても、今度ブログに書くかあるいは動画にしてみようかなと思います。

今回、動画制作に使った機材は、何とiphone一つだけ。なので、音声があまり聞き取りやすくなかったり、色々不備は承知でとりあえずアップしてみました。

もしよろしかったら、見てみてくださいね。それと、撮影その他の全てを含めて、全面的に協力してくれた友人には、本当に感謝しかありません!