「明晰夢」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?英語で言うと、Lucid Dream(ルシッド・ドリーム)と言うのです。
そうなのです。Healing Office Lucid の Lucid です。ただし、私がこの単語を自分のヒーリングオフィスの名前に使おうと思ったのは、Lucid Dream とは無関係なのです。
この仕事を始めようとする時には、そんな言葉は聞いたこともなかったので。仕事を始めてしばらくした時に、Lucid Dream と言う言葉に出会ってちょっとびっくりしたのを覚えています。
当時を思い返すと、 Lucid と言うのは英語で頭脳明晰という意味を持っており、ラテン語では光という意味を持っているということだけだったのです。
だから Lucid Dream と重なったのは偶然なのです。これまでこのブログで、明晰夢について書いたことがあったかどうか検索してみたところ、ピッタリ8年前の今日に書いていましたね。
へ〜という内容の事を書いていますので、宜しかったら読んでみてください。
夢を夢と見抜くには?
一般的に、私たちは夢の中では無意識状態なのですね。だからこそ、これが夢だとは気付かずにその物語の中に深く巻き込まれてしまうわけです。
明晰夢というのは、逆に夢の中でこれは夢だと明確に気づいている状態になる夢のことなのです。夢の中で、明晰に夢かどうかを見極めることができるのです。
もしかしたら、それってこの現実の中でも同じことが言えるのではないかと。つまり、意識レベルが低いために、私たちはこの現実を夢だと見抜くことができずにいるのではないかと。
だとしたら、もっともっと日々意識的であらねばならないのです。思考の邪魔が入らない、純粋な意識の状態になる必要があるのです。
人生物語という時間の流れからは外れて、今この瞬間に居続けることができたなら、これは夢だと気づくことになるのかもしれませんね。
今日が冬至であり、8年前にも同じ題材で書いていたというのは、もしかしたら単なる偶然ではないかもしれません。
この現実という夢の中で皆さんとお会いしていると思うと、なんだか皆さんのことがより愛おしく感じられてくるのは、ありがたいことですね。
こちらも是非ご視聴くださいね!