抑圧は報復を生む

先日、いわゆる「あおり運転」の非常に悪質な犯人が逮捕されましたね。わざわざ高速道路上にクルマを止めさせて、被害者の方を殴ったりしたようです。

おまけにディーラーから借りているクルマを約束の期日までに返すこともせずに、2000kmあまりも乗り回していたというからびっくりしますね。

ちょっと常識では、どのようにしても理解することができない犯人の言動なわけですが、子供の頃のことをニュースで見聞きして、なるほどと思いました。

小学生の頃は、子供がやるようなことではないと思われるような悪いことをしていたらしいですね。

それが一転して、中学生から先は急に真面目な子供に変貌して、一途に勉強を頑張ったそうです。

そこにこそ、今回の犯人の異常とも思える言動の原因を見ることができます。もしも彼が、中学生でも変わらずに悪い子のままであったら、ごく普通の悪い大人になっていただけでしょう。

ところが、中高生のときにいきなり抑圧が始まってしまったのです。それも極端な抑圧が。もうすでに小学生の頃から怒りを沢山溜めていたことがすぐに分かります。

その怒りを中学生の頃から全く解放することなく、長期間に渡って過ごしてしまったために、彼の中で怒れる小学生が残ってしまったのです。

それも非常に強いエネルギーとして。それが大人になって、時として爆発してしまうと、あのような悪質極まりない言動へと本人を誘うのです。

マインドの仕組みはシンプルです。そして誰のマインドもおなじような仕組みで動いているのです。抑圧すれば、いつかは報復されるということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です