GNP を打ち破れ

あまり政治に興味がない人でも、安倍さんが首相を辞めて、代わりに官房長官だった菅さんが首相になったのは知っていると思います。

先日決定した組閣の顔ぶれを見てやっぱりなと思ったのが、二階幹事長の再任でしたね。これで幹事長としては歴代一位の在任期間となったそうです。

個人攻撃は好きではないのですが、実はこの二階さんのことがどうも苦手だった理由の一つが分かりました。

彼の人脈獲得の方法は GNP というらしいのです。国民総生産のことではありません。G = 義理、N = 人情、 P = プレゼント。

つまりは、義理と人情とプレゼントをふんだんに用いることで、人の気持ちを掴まえる術が卓越しているということですね。

それはそれで、何であれ人に抜きん出ているのは素晴らしいことだと思うのですが、私はこの「義理人情プレゼント」がセットごと苦手なのです。

だから社会の中でうまく生きていくことができない感じがしているようです。逆に義理を欠いて生きる、というのが私の一つの生き方の特徴としてあります。

プレゼントというのも、よほどのことがない限りは縁がありません。頂き物をしても特に嬉しくはないという性格も邪魔しているのかもしれません。

私の個人的な願いは、GNP なんか一切使わずとも社会で気持ちよく生きていけるような、そんな社会常識が浸透したらいいなと思うのです。皆さんはいかがですか?