未来の自分からの声を聴く

人生を生きていれば、誰であろうと必ず今人生の岐路に立っているなあと実感することがあるはずですね。

その時に大抵の場合、憂鬱に感じたり辛いなあと感じることになるのです。それは、自分で1番最良の道を選ばねばならないと思うからです。

要するに間違ってしまうことを恐れるあまり、荷が重いと感じて参ってしまうのです。重圧に負けてしまうとも言えます。

けれどもそんな時、一つやって欲しいことがあるのです。それは、何年後でも構わないので、未来の自分からの声を聞こうとするのです。

未来の自分であれば、もうすでに今を通過した経験者として、落ち着いた感覚で大切なものを伝えてくれそうではないですか?

実際、他の誰の助言よりも未来の自分からやってくる言葉が最も信頼できるのです。どれを選択していいのか悶え苦しんでいても、未来の自分はそれとは全く違く視点を持っているのです。

そして多くの場合、岐路に立っていると言っても、物事はあなたが思っているように複雑ではないと教えてくれるはずです。

本当はとてもシンプル。なぜなら、あなたが正しい選択をするのではなく、そうなることになっている道が選ばれるだけだからです。

あなたに責任はありません。しかも、人生全体を見渡せる視野を持っているなら、正しい選択も間違った選択もないと分かります。

とにかく一度未来の自分の声を信頼してみてください。きっと、何かがストンと腑に落ちた感覚になれるはずですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です