いろんな生き方があっていい

ツイ最近ですが、悪魔とか悪霊と戦ってきた人を知りました。知ったと言っても個人的な知り合いになったわけではありません。

動画を見て大変な人生の人もいるものだと思ったのです。いわゆる霊能力が飛び抜けて優れているらしく、それだけ悪魔、悪霊などから攻撃を喰らうのです。

決死の覚悟がなければ到底やっていけるものではないなと。そんな人の日常を知ってしまうと、どれほど自分がのほほんと毎日を生きているのかと。

霊の話しではないにしても、全世界のために多忙を極めて戦い続けている人もいますね。私が知らないだけで相当数の人々がいる気がします。

人知れず、日本列島のどこかに結界をはってみたり、とにかく常人には理解できないようなことを命懸けでやってくれている人々もいます。

あるいは、自分の仕事をごく普通に続けていくことで一生を有意義に終えていく人もいるのです。その逆もいます。

犯罪や極悪非道なことに明け暮れて、愛のない人生を生きていく人もいるでしょうね。一生を戦争の中で過ごす人もいるはずです。

心の癒しを中心に据えて、毎日自分を見つめる作業をする人もいるし、癒しとは無縁にただ楽しいことを追い求めて生きる人もいます。

どんな人生が正解ということもないし、間違った人生というのもないように思います。その多くは、あらかじめ人生の設計図に記されているのでしょうから。

人の人生を見て色々参考にすることはできますが、それを真似する必要もないし、比較する必要もないのです。

誰もがそれぞれの設計図に沿って、淡々と進んでいくことになっているからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です