柄にもなく防災グッズを買いました

先週あたりから、何となく自分の周りで地震に関する情報がやってくるようになっています。いくつかの情報を総合すると、どうも今週ないしは月末あたりに大きな地震が来てもおかしくないらしいです。

勿論、科学的な裏づけは何もないですから、大騒ぎするべきではないと思うのですが、ふと考えたら防災について何も準備してないということに気づきまして…。

昨日は時間があったので、思い切ってホームセンターに出向いて、防災関連のグッズを何点か買って来ました。

家族にはいろいろ今までにも言ってはいたものの、自分としては防災グッズなど買うつもりは全くなかったのですが、自分でもここにきて不思議な現象が起きたなと感じています。

そこそこ暖かそうな寝袋や、懐中電灯、ペットボトルの水、缶詰、他にもいろいろと、そしてそれらを入れておいて担いで逃げるためのリュック等。

備えあれば憂いなしという言葉には、これまであまり関心がなくて、会社員時代にも海外出張のときにほとんど手ぶら状態で行くこともありました。

結局、現地でいろいろ準備できてなかったしわ寄せがやってくるのですが、持ってくればよかったという後悔をしないのが自分の特徴だったのです。

外出するときには、いまだに手ぶらですし、汚い話しで申し訳ないのですが、ズボンのポケットには一枚のハンカチが無傷のままずっと入りっぱなしです。

でもさすがに、昨年の大震災のことも記憶に新しいということもあるのでしょうね。生まれて初めて真面目に「備える」ということと向き合った感じがします。

後それほど長くは残っていないこの身体の寿命ですが、生きている限りはきっと何かの役には立つかもしれないし…。

おとといのブログにも書いたように、これは神の身体だとの認識も新たにしたことですから、備えるべきものはきちっと備えておく必要があると思うようになったのですね。

自分の本質は何が起きても起きなくても、永遠に変わらずあらゆる物を包含する源だと分かったとしても、あるいは分かったからこそ、この現象界ではそれなりに丁寧に生きていくことも必要だという気持ちになれたのかもしれません。

今晩は、試しにホカホカのシュラフで寝てみようかなと思っています。