自分を空っぽにする

信じるものは救われる、という言葉がありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?私にはとてもそうは思えません。

というのも、信じるということから連想されることは、救われたくてしがみ付くといったイメージが浮かんでくるからです。

そこには必ず依存が生まれて、その上で執着も起きてくるのです。だから私はとりあえず信じるということから離れて暮らしています。

信じることは苦労がないのです。自分自身でどんな探求もしなくてもいいし、自ら検証するということも放棄してしまうからです。

自分にとって都合のいい誰かの言葉を信じるのです。それはとても心地の良いものでしょうね。

けれども、信じることはいずれは信じないということにひっくり返る可能性をいつも秘めていることに気づかなければなりません。

信じることと信じないことは、向きが反対なだけで結局同じことなのです。信じることをやめて、自分で検証するという態度を身につけることが大切なのです。

幼い頃から培ってきたあらゆるものは、全部信じてしまった結果なのですね。信じて来たことに気づくことで、それらは一人でに落ちていくものです。

そして自分を空っぽにすることができたら、ようやくそこに真実の風が入り込んできてくれるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です