マインドはトンデモ屋

私の知る限り、マインドのことを深く理解すればするほど、人生は生きやすくなるはずです。

なぜなら、私たちの誰もがマインド(自我)を自分自身だと思い込んでしまっているからです。

だからマインドを知ることは、「私」を知ることだし、自分以外の誰かのことを知ることになるのです。

分からずにいることでストレスになっていたことも、知ってしまうと何だそんな事だったのかと気持ちが軽くなるのです。

特にマインドの特性として、次のようなことはしっかり押さえておいた方がいいでしょうね。

マインドは満ち足りると存在できない。そのくせ、満ち足りたいと常に願っているという矛盾の中にあるのです。

あるいは、癒されたいと願っていながらも、癒されてしまうとこれまでの自分が消滅してしまうと思うので、癒しを妨害しようとするのです。

ユートピアを求めているのに、その一方で闘い続けているのです。マインドがいかにトンデモ屋だと分かれば、そこにエネルギーを注がなくなるはずですね。