その瞬間にとどまる

よほど具合の悪い人でない限り、私たちは毎日どこかに出かけます。家の中にいるにしても、あっちに行ったりそっちに行ったりするのです。

そうやって身体は、止めどなく動き続けるのですが、私たちの心、内面はと言えば、もっともっと常にどこかをほっつき歩いているのです。

昨日に戻ってみたり、今日これからのことに向かってみたり、果ては何十年も昔に戻ったり、明日やはるか未来へも行くのです。

ちょっと立ち止まって見てみればすぐに分かるのですが、それはもう強迫的な感じさえしてしまいます。

なぜ私たちはじっとしていることができないのでしょうか?少なくとも、もう少しゆったりとペースを緩めることくらいはできるはず。

osho がよく言うのですが、その瞬間にとどまるようにしてごらん、と。そうすると、ほっつき歩く理由が分かって来ます。

それは私たちの心が乞食のように飢えているからです。欠乏感の塊のようなものなので、ここにこうしていては満たされないと思うのでしょう。

だからあっちへ行ったりこっちへ来たりしながら、なんとかしてその足りないという感覚を払拭しようとするのです。

かつてサラリーマンだった頃、海外に出張しているときに「パンハンドラー」という言葉を教えてもらったことがあります。

要するに物乞いのことです。あっちへふらふら、そっちへふらふらしながら、食べ物や何かを求めるのです。

時にはじっとしてその瞬間にとどまり、自分自身の内側が本当に欠乏しているのかどうかを、見てみるのも良いかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です