あなたの敵は何ですか?

みなさんは、110番通報したことがありますか?私は何度か経験があるのですが、電話が繋がるといきなり、「事件ですか、事故ですか」と聞かれるのです。

え、二択なの?と思って、事故ではないですが…、と曖昧な言い方をついしてしまうのです。事件というほどのことではないと思っていたので。

私はどうも国家権力を盾にしている警察が苦手で、自分一人で勝手に敵対視しているのです。そのせいか、交通違反で捕まる度にムカついてしまうのです。

もっと他にやることがあるだろうと警察官に訴えたこともあります。自分でも子供じみていることを承知でやっているので、後を引くことはありません。

ただ、自分の中では警察は安心できる敵という位置付けなのです。今のところ、警察に怖い思いをさせられたことはないので。

自我というのは、とにかく戦う相手が必要なのです。戦う対象ですから、つまりは敵ということになりますね。

それは人物でもいいし、環境でも何でもいいのです。そのことを理解して、あまり深刻にならないで済むような敵を一つ見繕っておくといいです。

その敵がいることで自我は満足できるし、だからと言って人生に悪影響を与えるようなレベルではないので。

あなたは何を敵として生活しているでしょう?笑ってすませるような戦いのレベルにして置けるといいですね。