運動は思考を止める

週6でスポーツクラブに行って筋トレをしているのですが、上半身と主に下半身とを交互に3日ずつというペースで続けています。

そのうち、下半身の方はあまり好みではないらしく、適当なウェイトでやっているのですが、一方の上半身の方はベンチプレスをそこそこ真面目にやっているのです。

少しでも胸筋をつけようとか、1kgでも重いものを挙げたいといった単純な目的ではあるのですが、今の自分の能力を全開にして挑んでいるのです。

そのせいか、ベンチプレス中はほとんどの思考がやってこなくなるのです。バーベルを挙げているときも、休憩している時も頭の中は空っぽ状態。

今日もう一度確かめたのですが、自分の持っている力を100%近く出そうとすると、余計な思考が入り込む余地がなくなるのですね。

だから、自動思考はおろか、ほぼどんな思考も発生しなくなるのです。100メートルを全力で走っている時に、頭に何も浮かんでこないのと同じです。

楽しみながら身体を動かす程度だとどうだか分かりませんが、グルグル回り続けるしつこい思考を止めたいと思っているなら、運動はお勧めということですね。

あのしつこい自動演奏野郎も、全く動きを停止してしまうようです。今日また運転中に無理矢理メロディを突っ込んできたので、強制的に停止させたら「この曲唄いたいんだろ?我慢するな!」と言われてしまいました 笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です