自由には勇気がいる

子供の頃からずっと、自分の自由というものを大切に思ってきました。だから何らかの理由から、自由を奪われた感じがするととても嫌でした。

これは誰にとっても同じことですよね?その思いの強弱はあるかもしれませんが、不自由を強いられて嬉しい人はいないはずです。

ところが、この仕事を始めるまでの(いわゆる)午前の人生では、なかなかの不自由の中で暮らしていた自覚があるのです。

具体的には、辛いな、苦しいな、過負荷だよなと感じる仕事をしていたし、そのせいで自分の自由な時間を楽しむことからも遠ざかっていたからです。

その理由は諸々あるのでしょうけれど、例えば家族に不自由な生活をさせないためとか、他人から変な人と思われないためとか。

けれども、考えてみるとそれも全ては自分の自由な選択によるものだったなと思うのです。具体的に誰かに強いられたわけではないのです。

つまり、私たちは自由を求めている割に不自由を体験してしまうのですが、それは不自由を選択する自由さえ与えられているということです。

そのことに気付けたら、もしもあなたが今不自由に生きているとしても、それを誰かのせいにすることはできないということ。

あくまでも自らの自由意思によって、不自由な方を選んでいるということですね。自由を最優先したいのであれば、安心を求めない勇気が必要ということです。

ーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です