内向的と外交的

毎朝通っているスポーツクラブでのことですが、新人と思われる女性スタッフの人がずっと一箇所に立ったままでいるのです。

他のスタッフの人たちは、フロア全体を見回る感じであちこち移動して、利用者に声をかけられたらその対応をしているのです。

あれほど根を張ったが如く、じっと立ち尽くしているだけで全く動かずにいるのも、ちょっと普通じゃないなと。

そのことを仲間の先輩方に話したのですが、あまり気にしているようでもなく、違和感を感じていたのは自分だけかと。

その新人さんの様子を見て思い出したのですが、飲み会の席であちこち席を移動する人って多いですよね。

トイレから戻ってきたら違う場所に自然と移動している人とか、あちこちにお酒を注ぎながら次々と席を変える人たち。

私の場合は、最初から最後までずっと同じ席に居続けるのが多いのかなと。これって内向的な気質のせいかなと思っています。

だから、その新人スタッフさんも慣れない職場でその内向性が出てしまっているのかも知れないなと思ったのです。

内向的なことが外交的なことより劣っているということではないですが、社会の中では少し不利になることがあるかも知れません。

とはいえ、どんな自分であろうとそのままをまずは受け入れて、自分に無理強いすることなく自然に任せていられたらいいなと思うのです。

ーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。