不安を安心に変えようとすることをやめる

もしも今、あなたの人生が満たされたものではないと感じるとしたら、どうやったら満ち足りた人生になると思うでしょうか?

それは勿論、不満であることをリストアップして、それらがすべて実現したとしたら、間違いなく満たされるはずだと思っているのです。

確かにそのとおりなのですが、でもその満足感はいつまでも続くという保証はどこにもないのです。そうなってみないことには、分からないことですね。

実際、あらゆる希望が実現して、満たされた気持ちになれたとしても、それはそう長くは続かないものだということもどこかで分かっているのです。

なぜなら、そんなような経験を人は誰でもしているからです。何かが満たされたとしても、私たちは次なる不満をどこからか見つけ出してしまうのです。

そういう満足→不満→満足→不満のループは果てしなく続いていくということを、私たちは本当は知っていますね。

私たちが心から求めているものは、永続的な満足感です。けれども、それは実はこれから先の未来に得られるものではないのです。

今この瞬間にも、満ち足りた状態になることは可能です。それは、未来に何かを追い求めることをできるだけ止めてしまうことです。

求めることをやめ、不安を安心に変えようとすることをやめて、真実の自己に気づくことができたなら、理由のない永遠の平安が待っています。

それは私たちを丸ごと受け止めてくれるだけではなくて、それ自体が私たちの本質そのものだったと気づくことになるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です