思考だらけの毎日

私たちのあらゆる体験全般を考えたときに、そこにある現実やあるいは夢や、イメージなどがあると思うのです。

そして私たちはそれらは決定的に違いがあると信じています。それはそうですよね、夢と現実とイマジネーションが同じとは思っていないのです。

けれども、マインドを通して生きている限りは、結局のところそれらに違いを見つけることはできないのです。

なぜなら、マインドに浮かぶ「思考」という意味では同じだからです。現実を見るとき、そこでは思考経由で見てしまっています。

当然のことながら、夢もイマジネーションも同じようにマインドにやってくる思考であるということです。

自我として生きている限り、マインドが活動しているので全ては思考なのです。なかなか受け入れ難いかもしれませんが。

これが自我の本性です。あなたが目の前にいる素敵な人を見ている時、一つの思考が浮かぶのです。

あなたが夢を見ている時、あるいは何かをイメージしている時にも、同様にして一つの思考として現れるのです。

思考思考思考、思考だらけの毎日。もしも思考から離れるなら、その時にだけ自我は消えるのですね。その時には個人としてのあなたは消えてしまうのです。