プチ死の体験

何か特別な理由がない限りは、自分は死なないと思っています。特に若い頃は、死ぬのはいつも自分以外の周囲の誰かなのです。

だから益々死を意識することから遠ざかってしまうのです。そして高齢になってきて、初めてああもうそういう年齢になったんだと思い知るのです。

誰もが突然老人になってしまうわけではないのに、死が迫ってきたような感じがして初めてそれを真面目に意識するようになるのです。

そうだとしたら、もっと前からごく普通に死ぬことを見つめるべきなのではないかと思うのです。

死は歓迎されないイベントであり、話題にするのも憚れるという風潮があるのは本当に困ったものだと思います。

いずれは誰もが直面するし、誰もが通る道であることは重々分かっているはずなのに、いつまで経ってもおぞましいことだとして、目を逸らしているのです。

死ぬ覚悟ができているかどうかは別にして、深く瞑想することでプチ死を体験できるのです。それが無の感覚です。

それは決して不快なものではないし、逆に穏やかな静寂をまとう体験として認識されるべきものだと思うのです。

そして何度も繰り返してプチ死の体験をすることで、死への恐れも少しずつ緩和されていくように感じています。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です