夢人生から目覚めるために

どれほど楽しい夢であろうと、あるいはもう二度と見たくないと思わずにはいられないような悪夢であろうと、いずれは目覚めることで終わりを迎えます。

ただ夢の中では、それが夢であるということにはほとんど気づくことがないし、そういう発想すらできない(つまり無意識)状態なのです。

目覚めて初めてただの夢だったと気づくところがミソですね。私たちの人生もこれとほぼ同じだと言えるのです。

どんな人であれいつかは必ず目覚めがやってくるのです。今回の人生では夢のまま終わったとしても、次の人生、そのまた次の人生という具合にずっと夢は人生を跨いで続くのです。

そしていつかはめでたく目覚めがやってくるということです。睡眠中の夢との違いは、目覚めた時には自我ではなくなるという点です。

この人生という夢の中では、私たちは自分のことを自我だと思い込んで疑うこともしません。だから一向に目覚める気配もしないのです。

けれども、夢人生の中で意識的である訓練を継続していくことで、目覚めた時のことを想像できるようになっていくはずです。

なぜなら目覚めるということは自分は自我ではなく、純粋な意識であったと気づくことだからですね。