風邪を断固として拒否する

一年に何度かやってくるのですが、風邪を引くというあの厄介な症状。ところが、ここ何年かは引き始めに対処することで、難を逃れているのです。

おやっと感じた瞬間に、すぐに愛用している漢方薬を服用するようにしているのです。それと、もう一つ大事なこと。

それは、絶対に風邪はいやだ!断固として断る!というのを心の中で強く念じるのです。実はこれが一番効いてるのかなと。

かつて会社員の頃などは、年中行事のように風邪をひくのが習慣になっていて、一度風邪をひくと1ヶ月以上にわたってしんどい症状が続くのです。

ところが、それほど風邪にやられまくっていたのに、それをどちらかというと放置していた気がするのです。

絶対に嫌だというのもなかったのです。ああ、風邪引いちゃうのかなとか、これはきっと風邪引くやつだとかって思っていただけ。

それと比べると、今の自分は本当に風邪に対する明確なNo!の意識が強くあるのが不思議なくらいなのです。

もしかすると、風邪を引くことで何らかのご利益を得ていたのかもしれないと疑うこともできます。要するに、疾病利得ですね。

仕事に出かけるのが辛いとか、何か嫌なことを続けていると、病気になることでそれを正当な理由にして逃れようとするわけです。

今思えば、身体に対して本当に申し訳ないことをしていたなと思えるのですが、その頃は気付けないものですね。

ーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です