全てはただやってくる

朝がやってくる、夜がやってくる、季節がやってくる、雲がやってくる、雨がやってくる、雪がやってくる、太陽がやってくる。

思考がやってくる、感情がやってくる、空腹がやってくる、満腹がやってくる、眠気がやってくる、退屈がやってくる。

あれ、この世界ってなんであれやってくるものばかりなのですね。やってきては去っていく、これしかないのです。

これまでずっと自分がやったと思っていたものはどうだろう?朝お弁当を作ることがやってくる、散歩がやってくる。

通勤がやってくる、仕事がやってくる、会話がやってくる、喧嘩がやってくる、努力がやってくる、達観がやってくる。

どれもこれも、やっぱりやってくるものばかりなのですね。全てを観照し続けているなら、こんな感覚になるのです。

この世界で、唯一自我の視点だけが自分がことを成すと感じているのです。でも、その自我は幻想でしかないのだから。

やはり、この世界はやってくるものばかりで成り立っているということ。この世の全てはただやってきては去っていく、これが真実なのですね。

意識はただそれを観照するのみ。

ーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です