真理こそあなたの本質

このブログで一番お伝えしたいこと、それはあなたの本質についてです。セッションの中で通常やっている心の癒しも大切ですが、真の癒しとはあなたの中であなたの本質がそれ自身について気づくことです。

それは、あまりにも単純であって、単純すぎるからこそ捉えどころがないのです。それは、決して私たちが慣れ親しんできた思考では理解することも解説することもできないのです。

自分の本質に気づくために、必要などんな能力もありません。何かの力を使うわけでもないし、何かの能力を開発するという必要もありません。

自分が自分自身に気づくために、何かを必要とするなどということがあるはずもありません。必要なことは、ただ一つだけ、それは何かをし続けることをやめて立ち止まることです。

立ち止まり、心理的などんな活動もせずにじっとして自分の意識に注意を向けるのです。その瞬間、自分が誰かであるということがウソであると気づくのです。

本当のあなたは誰でもありません。何かでもありません。あらゆる思考がやってきては過ぎ去っていくための土台のようなものです。

だからこそ、どんな言葉を使ってもそれを的確に表現することはできないのです。言葉は思考だからです。思考や記憶からやってくる知識をどれほど積み重ねたとしても、それは思考の範疇に過ぎません。

思考を否定する必要はありませんし、勿論どんなものも否定する必要はありません。否定こそが、思考の中での活動に過ぎないからです。勿論肯定も同じです。

私たちの本質は、ただ在るのであって、肯定も否定もどちらも無関係です。あなたが一度でも真理を見たなら、それは完全な真理を見たのです。中途半端に真理を見ることはできないからです。

真理を見ることができるのは、真理そのものだけです。何者かが真理に気づくことなどできません。だから安心して、人間業を淡々と続けていけばいいのです。

真理のことは真理に任せておいてください。真理こそが、あなたの本質なのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です