私の座右の銘は…

みなさんには、「座右の銘」というのがあるでしょうか?私は正直特別にこれと言ったものを思いつかないのです。

とはいうものの、何か一つくらいあってもいいかなと思って考えつくのは、唯一小学生の卒業の時に寄せ書きとして書いたもの。

それが、「明日は明日の風が吹く」です。当時はただ何となく気楽な感じがして自分に合ってるなと思ってこの言葉を選んだのを覚えています。

この歳になってもそれを結局思いつくということは、やはり自分にはその言葉が一番適しているということなのかもしれません。

明日は明日の風が吹く…というのは、まだやって来ていない未来のことを、ああでもないこうでもないと考えたところで仕方がない。

所詮は起きることが起きるのです。予期するのは自由だけれど、それよりは今身の回りで起きていることに意識を向けるほうが大切だということ。

そして明日のことは明日の自分に任せればいいのです。今の自分は今を楽しみ、明日の自分が明日を生きるのですから。

今を楽しむことができれば、それが自然と明日へと継続するのです。明日に対してできることはそれだけだと理解することですね。

結論として、明日は明日の風が吹くとは、今この瞬間に最大限の意識を向けろ!というメッセージだと思うのです。