あなたの世界と仮面はセット

私たちはどうやったら自分が幸せになれるだろうかというテーマを持って日々生きていると言うことができます。

自分が幸せになるかどうかなんて、全く興味がないという人がいたらその人はきっと覚醒してしまっているに違いありません。

そんな人はこのブログを読む筈もないと思っているので敢えて書きますが、私たちが苦悩するのは私たち故にそうなるのだということです。

つまり苦しみの元凶はあなただということ。非常に認めにくいし残念極まりないのですが、あなたという自我がいる限りは苦しみはついて回るということ。

これを信じる必要はないし、逆に信じてはいけないのですが、その代わり是非とも興味を持って自ら探求して真偽のほどを解明して欲しいのです。

私たちは自分に起きる出来事や境遇によって、その結果としてあらゆる苦しみがやってくるのだと思い込んでいますが、それは間違いです。

自我というのはあなたが知らず知らずのうちに着けてしまった仮面のようなものです。それがあまりにも巧妙に出来ているために、その仮面を自分自身だと思い込んでしまったのです。

その仮面を通して見る世界が、あなたが生きていると信じている世界なのです。あなたの世界はあなたの仮面とセットなのです。

もしも仮面を外すことができたなら、突如としてそれまでの人生が消えてしまうでしょう。

私の仮面は常にどこかで戦争が起きている世界を作り出し、時々は未曾有の災害を発生させています。貧富の差も相変わらず酷いものです。

それでも仮面を外した時に見えるものが、私を完全に救ってくれるということを知っています。それこそが真の救いですね。