マインドに飲み込まれずにいる

毎日クルマを運転しているのですが、そのほとんどは経路も決まっていて1日に走る距離は20km超のことが多いですね。

交差点に差しかかって、対向車線に右折車がいるときには、なるべく譲るようにしているのです。

そのほうが全体的な効率が良くなるし、自分も譲られたときには嬉しいので。ただ、譲るドライバーが少ないのが現状です。

自分が交差点で右折しようとしていて、対向車が誰も譲ってくれずに通り過ぎていくと、ちょっと悲しくなりますね。

後続車への迷惑というのも気になるし、なぜ数秒譲るということができないのだろうと思ってみたり。

ところが自分が何かの理由で少し急いでいたりすると、譲っている場合じゃないという感じになってしまうのです。

あるいは何らかのことをグルグル考えていたりすると、譲ること自体を忘れてしまうということも何度か経験しています。

要するに周囲に気を配れる時というのは、自分のマインドに取り込まれていないとき、余裕を持って生きていられるときなのですね。

これは運転に限ったことではないはずです。いつも自分のマインドを見つめて、マインドに飲み込まれずにいられるようにしたいものです。