生き方が相応の結果を招く

私のモットーである、「より自然に、より自由に、より意識的に」というのを、絶賛推奨し続けているのですが、決して押し付けるつもりはありません。

どんな生き方をしようと、それが間違っているとは思っていないし、それこそその人の自由に任せればいいのですから。

またそんなもの、初めから押し付けられるものでもありません。より正しく生きたいと願っている人がいてもいいのです。

誰よりも強くありたいと願うのもありですね。あるいは、弱音を吐かない、みっともない姿を見せない生き方等々。

何を優先して生きるかは人によって異なって当然です。ただし、その人の生き方や考え方がはっきりと結果として現れてくるのも事実です。

どんな結果がやってこようが、当然のこととしてそれを受け容れるべきなのですが、どうもそこが曖昧な気がします。

つまり、自分は自分の流儀があってその信念のもとに生きている、まではいいのですが、そこからやってくる結果は気に入らないのです。

あなたが何かと戦っているなら、必ずあなたの周りに敵がやってくるはずです。冷静でいようとして自由な感情表現を抑圧すれば、激しい感情を誘発される事象がやってくるのです。

自分が選択した生き方が、それ相応の結果を招くという事実をしっかり理解することです。この理解の深さによって、生き方は自ずと修正されていくでしょうね。