時間の流れから抜ける

私たちが思考の中にいるときには、現在を知ることはできません。なぜなら、思考は過去と未来の中でしか活動できないからです。

ところが、過去はもうすでに過ぎ去ってしまい、未来はまだやって来ていないのですから、実在しないところでしか思考は生きられないのです。

私たちの潜在意識は過去で膨れ上がり、それをベースに未来をイメージしつつ毎日を生きているということですね。

残念ながら、ここにはどんなリアリティも入り込めません。その逆に、深い瞑想状態のように思考が止まると、今度は実在しない過去と未来が消えてしまうのです。

その一方で時間というジャンルではない現在だけがここに存在するということが分かるようになるのです。

つまりは、私たちが日常的に活動している思考の世界では、リアルな世界を見ることはできていないということですね。それが、私たちの持っている時間感覚なのです。

こうしたことがあらためて分かってしまうと、この世界に流れる絶対的な時間というものなどどこにも存在しないということを認めるしかありません。

一瞬でも無思考を体験したことがあるなら、それを知っているはずです。言葉で表現するのは難しいですけど。

物語としての人生から脱出して、リアルな世界で生きたいのであれば、今日からでも瞑想を始める必要がありそうですね。