かつてのmixiの日記から

以前 mixi というSNS に入っていたことがあったのですが、10年ぶりくらいにログインしてみたら、まだアカウントはそのまま残っていました。

日記を毎日書いていたことを思い出して、見てみたら今よりも真面目な雰囲気で書いていましたね。でも内容は、今とあまり変わり映えしないようです。以下は、2011年10月29日の日記です。

+———

「私とは誰か?」と問うよりも、「私とは何か?」とやったほうが自分の場合はうまくいくようです。それは、「誰」という言葉にかけられたフィルタを通さずにいられるからです。 

そして面白いことに、何か?と問われると、ほんの少しだけイラつく気持ちがあるようにも感じます。自分は人物なんだぞ!とでも言いたげな。 

しかし、もっと明確に根っこを感じるには、「私はどこにある?」という問いが一番適切だということが分かりました。 

この問いはものすごく強烈に自分の本性を見ることへといざなってくれます。以前、ダグラスさんの実験をやり始めた頃にずっと使っていたものです。 

私は身体の中にも外にもどこにもいない、どこをどう探してもどうやっても見つけることができないとなった瞬間に、私はすべてだという感覚がやってきます。 

私はいないということが、私の本質なのだという何とも言えない感覚が、最大の救いなのかもしれません。いつもそれであれば、恐れがなくなって無防備でいられるからです。 

これほどの平安はどこにもありません。すべてになったとき、時間と空間を越えているのが分かるような気がします。 

気がするというのは、そのときには何も思考しない大いなる気づきがあるだけで、そこから抜けて普段の自分に戻ったときに、振り返ってそう感じるだけだからです。 

だからどうしても表現が曖昧になるのだと思っています。「それ」を信頼することができれば、いや信頼することによってより一層馴染んでくるはずです。 

その何もない空(くう)である気づきから、「私」という想念が立ち上がって、そこからあらゆる想念のお化けがやってくることが不思議でなりません。 

————-+