全ては勝手にやってくる

考えるまでもなく、全てが勝手に起きては消えていくという具合に、自動的に推移していることに真正面から気づく必要があります。

自我はそれを認めたくないのでしょうけれど、よ〜く調べてみれば明らかだと分かるのです。勝手にやってくる思考を止めることができますか?

勝手に朝目が覚めて、自動的に一日が過ぎていくのです。勝手にお腹が空き、勝手に眠くなるのです。

勝手に感情がやってきて、いずれは勝手に過ぎ去っていくのです。こうした自動運転をどれほど見てきたことか。

それでも、私たちは自分が自分の裁量でこの人生を生きているんだと思っているのです。そう思い込むことも勝手に起きているだけなんですけどね。

何かを思いつくとか、気がついたらやっていたとか、ぐるぐる思考が止まらないとか、全てがあなたのコントロール下にはないことに気づけばいいのです。

じっくり考えて決断するという場合でも、そうしたことが勝手にやってきていることには変わりがないのですから。

じゃあ成功も失敗もあなたのチョンボも手柄も何もないと分かるはず。つまらないかもしれませんが、これが真実なので受け入れることです。

それが完全に腹落ちした時に、やっと本当の自由と平安がやってくるのですね。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です