死ぬのは自我と身体

誰もが平等に背負っているもの、それが死ぬということです。生まれたからには必ず死ぬことが決定しているわけです。

そこにはどんな例外も認められないのです。その絶対的な平等さの中で一体何が死ぬのか?死ぬのは自我と身体です。

いつかは身体が朽ち果てていくことに疑問を持っている人はいないでしょうが、自我が死ぬことは認めたくない人もいるのです。

それで永遠の命というものが手に入らないかと考え出すわけです。不老長寿を願うのもその一つかもしれません。

どれほど永遠の命を望んだところで、いずれあなたは死ぬのです。あなたという自我が死ぬことになるのです。

けれども、あなたの本質である純粋な意識にとって、死は決して訪れることはありません。死ぬための何もそこにはないからです。

生き死にというのは、この時空の次元内で起こることなので、意識はその範疇ではないのです。

繰り返しますが、残念ながら個人としてのあなたは必ず死ぬことになるのですが、本当のあなたは死なないということです。

もしもあなたが意識としての自己を深く理解して、その永遠性を見抜くことができれば、人生の半ばにして自我の死を興味を持って待つことができるようになるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です