自我のパワーは凄まじい

自我というのは、闘いになったら活性化されるし、何か慌てたり焦ったりしても凄く活性化されて、そのエネルギーが自分を覆い尽くしてしまいます。

極端な例を挙げると、いつか買っておいた宝くじがあったことに気がついて、当選結果を調べてみたところ、なんと一等6億円が当たっていてびっくり。ウォー!!

慌てて有効期限を見てみたら、なんと今日まで。今日中に受け取りに行かなければ時効となってしまいます。6億円がパーになる。この状況で、慌てない人はいないはずですね。

急いで支度をして出かけようとしたら、これまで経験したことのないような、脚がつった状態になってとても歩けなくなってしまったとしたら。

悪いことは重なるとよく言いますから、全く起きないという話でもないのです。私はこれをかなりマイルドにしたような状況が今日起きていました。

自分が頑張ってもどうにもならないもどかしさや、間に合わなかったらどうしようという焦りなどが重なってしまい、一日中嫌な感覚の中にいました。

できる限りは自分の内側を意識するように努めてはいたのですが、いつものように気分がパッと晴れてくれることはありませんでしたね。

今は落ち着きを取り戻して、ゆったりとした気持ちでこのブログを書いていますが、自我に振り回されたらまだまだ太刀打ちできるものではないですね。

状況はまだ続いているのですが、こういった経験を生かしてより深く内側を見つめることができるようになるといいなと思っています。