唯一の責任

ここのところ、YouTube動画で“「ドブに捨てる」シリーズ“というのを連続でアップしているのですが、本当のことを言うと、アレ、一言で表現できてしまうのです。

要するに、自然に生きている人、他の誰かになろうとするのではなく自分自身でいられる人、自分に正直な人、あるがままに生きている人。

こういう人は、ドブに捨てるようなものを元々持っていないのですね。わざわざ意識する必要もないのです。

自然体で生きている人は、道徳なんていらないのです。人に対して親切にしようと思わなくても、勝手に親切にしてしまうのです。

自分に正直な人は、苦しんだり努力したりせずに楽しく楽に生きているのです。それが人間の自然な姿だからです。

自然にそうなってしまうということですね。ひとりでに感謝の気持ちが湧いてくるだろうし、人に優しくするようになってしまうのです。

そういう人にルールなど不要なのです。けれども、社会の中ではそれなりの秩序を守って生きることもできるのです。

そのくせ、見えないところ、心の内側では野生児のまんまで生きているので、無理がなく心身ともに健康を維持できるのです。

私たちには、本来どんな義務も責任もありはしないのですが、あえて一つだけあるとすると、冒頭で言ったような生き方をすること。

ただ自分自身でいることだけが、唯一の責任だと言えると思いますね。

ーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です