トラウマを解除する方法

以前少し広めのセッションルームで仕事をしていた時、そこに寝泊まりしていたことがあったのです。今思い返すと、随分と優雅な生活だったなと。

その頃、あるクライアントさんから迷惑な電話が掛かるようになったのです。深夜だろうが何時だろうが、お構いなしにあの頃の固定電話に着信するのです。

それで、そのクライアントさんからの電話の時だけ特別な着信音に設定して、あらかじめ心の準備をするようにしていたのです。

電話の内容は、なんとも表現しようのない酷いもので、要するに「お前はいいよな、私がこれだけ苦しんでいるのにノウノウと楽して‥」みたいな。

当時の私としては、自分の大切なプライベートを土足で荒らされた感じというのか、自由な時間と空間を侵害された感じがしたのです。

そうこうしているうちに、何とあの特別な着信音を聞いただけで、物凄く嫌な気持ちになるようになったのです。

これこそがいわゆるトラウマというやつだなと思いました。嫌な出来事とその着信音がリンクされて記憶されたわけですね。

このトラウマを解除するために私がやったことは、その嫌な気持ちの奥にある怒りを盛大に味わったのです。そしてそのエネルギーを解放したのです。

それによって、リンクに意味がなくなり、もうその着信音を聞いても何の反応もしなくなったのです。

どんなトラウマであれ、そこにリンクされている感情を味わって解放することができれば、自然と消えていってくれるということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です