自分を楽しむって?

このoshoの言葉も胸に響くものがありますね。

独りへと入っていきなさい。数日間、いっさいの関係を忘れてしまいなさい。生まれて初めて、自分自身と関係を持ちなさい。それが瞑想のすべてだ。ただ自分自身でいて、くつろいで、自分自身を楽しんでごらん。他人を楽しむのは試みてきたのだから、今度は自分を楽しんでみるといい。

この「自分を楽しむ」という言葉は、かつて、この仕事を初めてすぐの頃にある人からいただいた宣言文のようなものの中にもあったものです。

「自分を楽しむ」というのは、簡単なことのようですごく難しいニュアンスが含まれているなあと、あの当時思ったのを覚えています。

そこから20数年が経ちましたが、自分自身に対する感覚は相変わらずだったのですが、先日瞑想をしていてふとこれまでと異なる感覚になったのです。

それは、目を閉じているあの真っ暗な視界に、空間的なものを感じるようになったのです。いつもではないのですけどね。

それで、その空間というか広がりを感じていたら、それそのものが自分自身なんだなという思いがやってきたのです。

その時に初めて、自分を楽しむということの意味が分かった感じがしたのですね。外の世界も面白いけれど、この内側の広大な空間である自分もとても興味深いなと。

自分てこんなものだと長い間思っていたのですが、これはかなり興味深い奴なんだなと改めて気づいたのかもしれません。

あの空間の中には、一体どんな情報が詰まっているのか是非知りたいものだなと。老後の楽しみがまた一つ増えたくらいに、ノーテンキに考えています。

ーーーーーー

こちらも是非視聴してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です