トラブルはチャンス

ある有名なインフルエンサーの人の動画を観ていたら、頻繁に海外に出かけていくらしいのですが、その先々でさまざまなトラブルに遭遇するのだとか。

それは確かにじっと自宅に引きこもっている私のような生活者とは、比べ物にならないくらいにあらゆるトラブルに見舞われるのは容易に想像できます。

彼が言うには、トラブルがやってきたと思った瞬間に、とにかくワクワクするそうなのです。右も左も分からない海外でトラブルに見舞われたら、大抵の人は心細く感じるはず。

彼もそういう心持ちにならないわけではないのでしょうけれど、それでもどこかでワクワクしている自分がいるらしいのです。

これは凄いことだなと。好きなことを好きなだけやってワクワクするのは当然のことですが、予期しない困った問題が発生した時に、ワクワクが起きるのですから本当にびっくり。

なぜワクワクするのかを聞くことはできませんでしたが、これは生きる上で最強なのではないかと思うのです。

冷静になって自分に起きた過去のトラブルを思い返してみると、確かにそのどれにも木っ端微塵にやられてしまったという記憶はないのです。

結局のところ、そうしたトラブルによって得難い気づきを得ることができたとか、過ぎてしまえば何ということもなかったと分かるのです。

それをトラブルの渦中で気付けるようになれば、それこそ達人の域だろうなと。トラブルが問題なのではなく、そこから何も気づけないでいるならそれが一番損なことだと思いますね。