ただ自分らしくあればいい

無意識的に生きている人々、同様にして言葉は違いますが盲目的に生きている人々、彼らは自分自身を幸せにすることはできないのです。

そして当然のこととして、彼らが他人を助けることもできないのです。彼らがどれほど善意に満ちていたとしてもです。

その意識のあり方が続く限りにおいて、どのようにしても満たされることはないからです。動物であるならいいのですが、人間の場合は無理なのです。

彼らが人助けをしようとすればするほど、あらゆる問題が持ち上がってきてしまうのです。それは迷惑でしかないのです、皮肉なことですが。

その理由は、彼らの意識が目を閉じていて、自らの人生を他の誰かに任せてしまっているからなのです。

自分の固有のエネルギーに見合った生き方があるのに、それに気づくことなく決して一致しない他人の生き方と癒着してしまうからです。

もしもそうしたことに気づいて、他人が何と言おうと一番自分らしい生き方を選択するようになるなら、突如として宇宙が味方をしてくれるようになるのです。

そうなると、それまで感じていた重苦しさから解放されて、軽快で清々しい感覚が蘇ってくるはずです。

宇宙の法則はとてもシンプルです。周りに惑わされることなく、あなたが自分の存在に気づいて、それに明確に意識を向けていられるなら、過不足なく全てが整ってきてくれるのです。

あなたがあなたらしくいられさえすればいいのです。ただそれだけなのですが、考えるだけでそれがとても難しいことのように感じられるのですね。

“ただ自分らしくあればいい” への2件の返信

  1. 自分らしい生き方を選択…って。
    いいですね。
    いろんな場面で、自分らしさや自分の気持ち、願いは無いものにしてきたなぁって思いました。
    いつもそれを親のせいにしてきましたが、もう、誰かのせいにすることも手放して、ただ、自分の気持ち、存在、を見守ることに徹したい…と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です